6月リトミックレッスン

カテゴリー:

20160712-151210.jpg

こんにちは。

6月のレッスンの振り返りです。

6月は、「梅雨」をテーマに、「雨音を感じるリズム」を、工藤悠先生による生きたリズム体験と共に、期間限定の音楽としてお届けしました。

日本の童謡として、
「雨ふり」♫あめあめふれふれ母さんが〜 を代表に、「かたつむり」の手遊びなども一緒に楽しみましたね。
「雨ふり」と「かたつむり」に共通しての付点のリズムが皆さんの身体に刻まれたでしょうか。

絵本は、雨を代表する私も大好きな特別な一冊「ぴっつんつん」。
雨音を表現する色々な言葉の繰り返しに合わせて、工藤悠先生の奏でるリズム音がたくさん響いたでしょうか。
お母様方も興味津々で聴いて下さったように思います。
20160712-144644.jpg

そして、「ぴっつんつん」と対照的な
「あめふりくまのこ」。
20160712-144836.jpg

皆さんご存知の童謡「あめふりくまのこ」がそのまま絵本になっています。
穏やかな気持ちで静かに聴いてくれていましたね。

そして、6月のマザーグースは、「This little pig went to market」でした。

20160712-145216.jpg
日本のわらべうた♫一本柱こちょこちょ〜 になぞらえてご紹介しました。
♫Wee wee wee wee wee〜 が皆さんとってもキュートでした^ – ^

週末クラスでは、ヴァイオリンの生演奏をお届けしました。
私も含め、身近で聴くヴァイオリンの美しい音色に引き寄せられる瞬間でした。

20160712-151242.jpg
ヴァイオリニスト掃部彰子さんは、また秋のレッスンにお越しくださる予定です。
ご期待ください。

20160712-150526.jpg
みんなでピョーンしました!

20160712-150620.jpg
何故だか面白くて笑顔でしたね。

6月もとっても盛りだくさんでした!

来月は、いよいよ夏のシーズンの到来です。
夏の素敵な音楽を身体いっぱいで感じて頂けたら… と思います。

お楽しみに!!!